また走れるようになりたい

2017年なかなか治らないインフルエンザ様症状により離職。脳脊髄液減少症と判明。2019年現在ブラットパッチ2回。自宅安静療養中の記録。在宅収入を得るため模索する日々。

【便利アイテム】マキタの掃除機

台風が温帯低気圧に変わりましたね。昨夜までの暴風雨が嘘のように、快晴の真夏日です。外気温31度、室温29度、湿度67%。風が無く、ただ暑いという感想を持つ日です。

 

 

maru-zaru.hatenadiary.jp

 

 

天気がいいからと言って気圧も戻ったわけではありません。気圧はようやく955hPa。これからまた上がり続けるので明日まではしんどい日になりそうです。

 

 

そんな日でも、自分でできることはやりたいものです。そんな起動力の限られた身体、まわらぬ頭でも便利なアイテムがあれば生活は楽になりますよね。

そこで起動力の限られた現在でも、あって良かったアイテム・便利なアイテムを紹介したいと思います。省エネ家事(体力を出来るだけ使わない家事)でないと、今の身体ではできません。そして省エネ家事は身体にハンデを持っていない方にとっても縁遠い存在ではないですよね。楽に越したことはないですもの。

 

 

 家事に欠かせないアイテム① 掃除機

電気代の観点から考えれば、ホウキとチリトリの組み合わせの方が断トツで省エネ掃除です。しかし、起動力の限られた身体では、ホウキチリトリセットは難敵です。

 

確かにホウキは軽いです。しかし、チリトリでゴミを集める時に体勢を低くしないといけません。これが難関です。頭の位置を変えると目眩が起こったりもしますので、できる限り頭の位置は変えずに作業したいものです。

 

そこでやはり体力的省エネ家事には掃除機が必要になってきます。

 

コードレス掃除機

f:id:maru-zaru:20190817164508p:plain

そこで持ってて良かったアイテムがコードレス掃除機です。

 

 

検索してみましたが、わたしの使っている型は販売中止になっており現在は売ってないみたいなので最新モデルを参考にのせてみます。

 

ちなみに持っている型は【CL103DX】(2016年1月発売)の通販生活限定モデルです。

 

www.cataloghouse.co.jp

 

マキタの掃除機(スティッククリーナー)は、これで確か3台目です。大学生の頃の一人暮らしで1台、社会人になってから1台、今の1台です。使いやすいので愛用しています。

 

手放したのは壊れた訳では無く実家に置いてきたり、引越しの兼ね合いで手放したりしました。しかしまたマキタに戻ってきます。

 スティッククリーナーのメリット
  • 軽い
  • コードレス可能
  • ゴミ捨て簡単
  • 面倒臭くない 

まずやはり軽さです。このマキタの場合だと重量は1.3キログラム。ヘッド部分だけなら130グラム(最新モデル公表によると)らしいです。わたしの持っているモデルもヘッドが軽いので持ち上げるのが一般的な掃除機より楽です。

 

また持っているタイプのものだとゴミは使い捨てのパックと、再利用できるパックの2種類付いていました。働いていた時は、買うのが勿体無いと思っていたので再利用できるのしか使っていませんでしたが、今は使い捨ての有難さを実感しています。楽チンです。

 

 

マキタのスタンド

マキタのスタンド

 

 またわたしは別売りのスタンドに立たせて、居間(リビング)に見えるように置いているので、気がついた時にサクッとかけられて面倒臭くありません。

 

実際のところ、このマキタ以外にも家族が持っていたコロコロ引っ張る大きな掃除機もあるんです。戸袋に入っています。しかし、この子は日の目を見ていません。吸引力や持久力を考えれば、この子の方が圧倒的勝者なのですが、如何せん、重いめんどくさい大変なので現状では使えません。

f:id:maru-zaru:20190817164530p:plain


 

スティッククリーナーのデメリット
  • 連続使用時間限られる
  • 充電時間かかる
  • 吸引力

 モデルによっても差がありますが、持っているモデルの標準稼働時間は30分です。大掃除などまとめて使いたい時はコードレスだけでは時間が足りず、コンセントにさしたまま掃除したりすることもありました。しかし、普段サクッと数分程度掃除する程度であれば、毎日使っていても1ヶ月に1〜2度充電する程度です。

 

吸引力も限られますが、マキタの場合はゴミパックが満杯でなければ問題なく吸えてます。吸えないなと感じた時がゴミパック替え時です。

 

最後に

自分でできることは自分でやりたいですよね。だから道具もうまく活用することが大切だと感じました。握力が大分戻ってきたので使えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村

 

 

アンケートモニター登録

  

Gポイント

  

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

アンケートモニター登録