また走れるようになりたい

2017年なかなか治らないインフルエンザ様症状により離職。脳脊髄液減少症と判明。2019年現在ブラットパッチ2回。自宅安静療養中の記録。在宅収入を得るため模索する日々。

医療費控除を申請してみた

医療費控除。医療費がたくさんかかった年は申請することができますよね。そういう仕組みがあるのは知っていましたが、自身では申請したことがありませんでした。

www.nta.go.jp

しかし、この体調不良が訪れた一昨年は検査や入院などが連なったので20万円以上医療費がかかりました。翌年すぐに申請すればよかったのでしょうが、寝たきりすぎてそんな余裕がありませんでした。

 

しかしさかのぼって申請できるようなのでようやく今年初めに申請してみたのです。まぁ、どれくらい戻ってくるのか分かりませんが、戻ってきたらラッキーくらいの感覚で挑みました。

f:id:maru-zaru:20190719183605p:plain

必死に書類を書きました


 

当時はパソコンがなかったので、全部手書きで病院名など書き連ねましたので、何日もかけ少しずつ仕上げました(笑)病院名って長いし普段使わない漢字ぱかりで、頭がショートしていました。

 

 

そんな大変な思いをして提出してから、ちゃんと届いているのかが不安でした。そんな中、約半年の月日を経て封書が届きました。

「変更後の税額を超えて既に納められておりますので、後日、過誤納金還付(充当)通知書によってお知らせします」と。表(ひょう)になって色々書いてありましたが、ファイナンシャルプランナー勉強し始めのわたしには、「本に書いてあった単語いっぱい書いてある〜」程度にしか読み取れなかったので、その後日くる通知書を待ちたいと思います(笑)

とりあえず「増減」がマイナスになっていたので、これくらい戻ってくるのかな〜くらいの淡い期待をしています。

 

 

またこの通知書が来るまで時間かかるんだろうから、のんびり待ってます。「お金振り込め〜」の請求書はすこぶる迅速に届くけど、返還などは気長にね。

 

 

 

 

アンケートモニター登録