また走れるようになりたい

2017年なかなか治らないインフルエンザ様症状により離職。脳脊髄液減少症と判明。2019年現在ブラットパッチ2回。自宅安静療養中の記録。在宅収入を得るため模索する日々。

お尻問題

鶏が先か、卵が先か。そんな論争がわたしの体内でおこっております。

画像:無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ




便秘が先なのか、痔が先なのか。負の無限ループ突入!!



便秘が原因で痔になるのかと思っていました。


しかし消化器内科の主治医に「痔のある人は便秘になりやすかったりする」と言われて『なるほど』となりました。
痔が痛くて出せなくて便秘になる、、、そして痔が悪化する。悪循環というのに持ってこいの例えですね。




元々は便秘じゃなくて、どちらかというとユルユルタイプだったのに。
きっかけはトリプタノールでしょうね。それがスイッチとなり、


トリプタノール飲む
↓↓↓
便秘になる
↓↓↓
沈黙を続けていた痔様が覚醒
↓↓↓
お尻痛い
↓↓↓
痛くて出せない
↓↓↓
便秘悪化
↓↓↓
痔様噴火


これまでは共存出来ていたのですよ。何もしなくても。痔様と。それがもう不仲になっております。昨年末なんかは、出血しても軟膏付ければすぐ快方に向かったのに、、、今は全くです。


1日3~4回、便器が鮮血で染まります。わたくしの血は足りてるのでしょうか?


だからトリプタノールの0.75錠から再度0.5錠に落としてみました。倦怠感よりお尻が優先です。何していても痛いのは困ります。

人によって副作用の出方は異なるし、併せ持ったものにより増悪することもあります。


副作用に便秘があるものは気をつけないといけないことを学びました。


にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録