また走れるようになりたい

2017年なかなか治らないインフルエンザ様症状により離職。脳脊髄液減少症と判明。2019年現在ブラットパッチ2回。自宅安静療養中の記録。在宅収入を得るため模索する日々。

消化器内科肛門科へいってみた

お尻から血が出たことを自覚した翌日、消化器内科肛門科のある病院へ行ってみた。

今回も可愛くない話だからお気をつけ~くだされ。

 

 

病院へ行くまでの脳内

下痢くらいなら数日で治るだろうから急いで病院には行かないけど、やはり血が出ると行かなきゃってなる。5年くらい前にオチリ(お尻)から風船出てきて引っ込んだけど心配で、女の先生がやってる肛門科は受診したことあるんだよね。

 

だから自分がヂヌシ(痔主)様であることは分かってるのさ。そこから何もしてないし、今まで血が出たこともなかったし。ヂ様からの出血なら、この機にきちんと対処すればいい話であって心臓をえぐるようなものではないしね。

 

でも、、、自己判断はいけないから専門家に見てもらおう。そうだそうだ。何ともないですよって言われる為に診てもらおう。

 

 

いざ、病院へ

混んでるのかなー?と思ったら「今日は休診?」って勘違いするくらい空いていてラッキー。

 

初診のところだったから問診票を記入して、希望診療科に丸しないといけなかったけど、どっちか分からなかったから正直に受付のお姉さんに話した。そしたら後で看護師がヒアリングするからその時に判断しますとの事。

 

事前問診

医師に診て貰う前に看護師さんが個室で問診してくれた。症状や飲んでる薬やアレルギーなど細かく聞いてくれた。

 

 

診察室に呼ばれる

そんなに待たずに診察室へ。医師は50~60代くらいの男の人。症状を伝えてるときは仏頂面で淡々としていたので、よくいるベテラン医師ってなイメージだった。

看護師さんの問診でその場で症状を電子カルテに入力してあったから、その大まかなことは伝わってるのかと思ったら全くゼロからだった(笑)

 

今回の訴えとしては

  • 排尿時にお尻から出血
  • 下痢が続いている
  • 左脇腹・下腹部痛い
  • 3日で体重4kg減

 

それから、ベッドに横になりお腹を押して診てくれた。それから横向きになってオチリチェック。恥ずかしさを感じないのは婦人科よりも、体勢が楽だからなのか?と心の中で問答していた。

オチリチェックされながら

医「あ、ヂがあるって言われたことある?」

ま『はい、以前風船出てきました』

医「これ、痛いでしょ?」

ま『いえ、痛くないです』

医「出血なし」

と会話しつつ終了。

 

 

ベッドから降りて医師から第一声が

「随分、立派なものをお持ちですね~」と柔らかな表情で一気に雰囲気も口調も変わった。

わたしも思わず笑ってしまった。

 

 

女の子だからかな?ヂヌシ様である事をオブラートに包んでくれてる気がした。医師はデリカシーがないって思ってた自分を恥じたい気分になった。そうだよね。【人によって違う】よね。勝手に一括りにしてしまってて、ごめんなさい。

 

 

そして続けて、

鮮血が出るのは基本的にヂからだとは思うけれど、ヂの出血は普通排便を伴う。しかしわたしは排便を伴わない出血だから直腸の可能性もなくはない。だから大腸内視鏡検査をした方がいいと思うけど、どうしますか?と。

 

大腸内視鏡はやったことなかったし、やってみて何ともなく綺麗だったらそれはそれで良かった事だからやってみることに。しかし、予約制でかなりの待ちになった。

 

その待ってる間に、

ヂ様用に座薬(ネリプロクト坐剤)

下痢用に整腸剤(ミヤBM細粒)

腹痛用に痛み止め(カロナール500、ブスコパン錠)

 

を処方してもらい検査まで様子をみることに。

 

 

検査の説明

診察が終わった後、場所を移動して看護師さんから検査の説明があった。

胃カメラはやったことがあったけど、大腸内視鏡って大変なのねとここで目の当たりに。

3日前から食事制限が始まるのか!これは別枠で書くことにする。

 

 

またわたしの移動スピードを見て看護師さんが「入院して検査する?」と提案してくれた。

なぜかというと、検査前に液体下剤を飲んでトイレに通うけど、そのスピードだと間に合わなさそうだから。

 

 

なるほど!!やはり高齢者が多い病院はそういう対策もしっかりしてるのね!

ふとそっちの方が安心だよな~と心が揺らいだけれど、ふと我にかえり、『お金ないじゃんね(笑)』。

だから頑張って入院せずにやることにした。

 

 

帰りに会計のお姉さんに、検査入院だとどれくらいお金かかるのか念の為聞いてみたら「3割負担で5~6万円プラス検査費」と。ああ、断って良かった。例え働いてても無理だわ(笑)

検査費だけで入院できるなら、喜んで入院するけど現実そんなに甘くないよね。

 

 

検査費は何もなく診るだけなら約6000円(3割負担の場合)。ポリープなどがあり、その場でとったりするとプラスになるそう。その場でとったら手術扱いになるから保険おりるそう。

 

 

さいごに

まだ検査まで日数あるから、完全に安心はできないけど行って良かった。

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録