また走れるようになりたい

原因不明の体調不良で悩むこと2年。脳脊髄液減少症でブラッドパッチを行い、安静という名の寝たきり生活を送っている。ここまでに至った流れや、離職に関する手続き、寝たきりアイテムなど日々のことを記す。

現状を理解するには書き出すのが1番

眠れないことに悩んだ時もありました。連続でも2時間しか寝れなくて困っていた時もありました。
ブラットパッチの後は1ヶ月くらい眠剤に頼ってました。

ここ最近の状況

でも今は何故かとってもよく眠れます。


むしろ疲れてしまい泥のように眠る状態。


ん?特に何もしてないんですけどね。起きて(目覚めて)一定時間過ぎるともう頭がマグマグしてきて目を瞑ってます。


その一定時間も調子良いときで、座ってるくらいなんです。
調子悪い時は横になってます。


例えばとっても調子良い日は、、、
朝9:00 目覚めて座ってたとすれば
11:00頃疲れて15:00くらいまで横になり
17:00頃に睡魔襲ってきて眠ってしまい気がつくと20:00過ぎています。昼寝しても0:00にはもう眠たいという謎の体です。


横になってない時は座ってボーッとしてたり、銀魂見てたりするくらいです。


調子悪い日は、、、
なかなか起き上がれず横になってるしかないです。頭も回らないから本読んだり何か見たりすることも出来なくてボーッとなってます。
トイレに行けるだけで「良かった」と思える日常です。

生活する上で

とりあえず生活する上で「水分補給」と「トイレ」を最重要課題にしているので
気がつけばご飯食べてないって日も多々あります。
でも働いてた時より体重は増えてるからカロリーはちゃんととってるってことかしらと思っています。動けてないから基礎代謝くらいしか消費しないんでしょうね。


因果関係はあるのか?

眠れるってことは悩みないのか?わたし、、、って思ったりしますが、やりたいこと沢山あるのに動けないモヤモヤがありますし、この先どうなるんだろうっていう不安はつきまといます。



日による変動なのか、この比較的調子良い日と悪い日の関係性が見えてきません。
前の日の活動量なのか?何なのでしょう?


現実の課題

仕事復帰するには、
8時間勤務だとすれば拘束時間は少なくとも9時間。(残業なく帰るなんてできるのか?は置いていて)
通勤往復2時間。
朝の準備で1時間として、夜帰宅してから寝るまで2時間だったとしても
合計14時間以上は稼働できないといけない計算です。


現実的にはもっと稼働できないと生活はできないでしょう。



今まで働けていた自分はどうやって動いていたのでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村