また走れるようになりたい

原因不明の体調不良で継続困難になり離職、現在ほぼ寝たきり生活中。脳脊髄液減少症でブラッドパッチ1回。HANSに症状が似てるということでBスポット療養をしてみている。症状・通院・その他の記録。

椅子があるだけで生活の質が向上した気がする

足の脱力のせいなのか、股関節の痛みのせいなのか床に座るのがキツくなってきたマルザルです。

近況はですね。。。

もう連続歩行はできなくなっているので、外出はほぼ車椅子。家は狭いので数歩で目的地にたどり着けるので、何とかまだ自力で動いています。壁や家具などに掴まれますからね。
これをしなくなると余計に筋肉落ちるのも怖いですしね。歩けるうちに歩いてみます。
(それもできない日は、寝たきりや這って移動。)


床に直接座るのも、そこから立ち上がるのも痛みとパワーが必要です。パワーは動く右足が担っているので、いつか右側が悲鳴をあげそうで怖いです。



我が家は元々、床に座布団を敷いてローテーブルでご飯などを食べていたスタイルでした。
それがここ最近の体調悪化で、床に座るのも、そこから立ち上がるのも辛くなってきました。



応急処置的に、ベンチソファを引っ張ってきて
マルザルだけそこに座って食べていたのです。個人的には重宝していました。何より身体が楽だったので。


しかしどうにもこうにも重いし、邪魔だし、そのベンチソファにつまずくしσ^_^;
それを見兼ねた相棒🦑が椅子を買ってくれました。

どの椅子にする?

以前からキャンプ用のチェアが楽でいいよねと話しており、色んなお店で何ヶ月も下見をしていたのですが
こういう形で購入するとは思ってませんでした。


ILコンパクトフォールディングチェア(ヘリンボーン)|キャンプ用品やアウトドアならコールマンオンラインショップ


コールマンの
ILコンパクトフォールディングチェア(ヘリンボーン)です。


杖歩行出来てた時は、一緒に展示品に座ってみて体感していましたが車椅子になってからは相棒🦑に体感を委託していました。
キャンプ用のチェアといっても、ピンからキリまでありますからね。


何ヶ所かキャンプ用品店、スポーツ用品店をまわってみましたが心揺らいだ上記モデルは1ヶ所しか扱っていませんでした。(見つけられなかっただけかもしれませんが、、、)
なので迷わずそちらで購入。


キャンプやスポーツ用品店って歩行困難なわたしには縁遠い存在だと思っていたのですが、意外と段差も少なく通路も広くて、エレベーターも大きくて行きやすい場所でした。大型商品移動したりするからかしら?


何故この椅子に?

①足腰に優しい椅子ならもっと座面高い方がいいのですが、我が家の生活スタイルやらを考えるとこの高さに落ち着きました。


②何より折りたたんでもコンパクトで軽量。ホームページによると約2.2g。力が入りにくいわたしでも持てます。(持つのは動く右手です)
また引越しの時などもかさばりません。


色合いも素敵で気に入りました。他のお店には同じようなサイズの赤色は多く展示されていました。個人的には真っ赤が好きなのですが、飽きがこない家具と考えるとこの色に(^^)
また型番が異なるのか、座り心地も赤色よりも良かったのです。


最近目が見えてはいるのですが、違いを比べるなどが難しくて( •́ .̫ •̀ ) 一生懸命見ようとすると目の前がチラつきます。皆様には全く異なる商品に見えているのかもしれません。


そんなこんなで、椅子って快適ですね。背もたれがあると尚更。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村