また走れるようになりたい

原因不明の体調不良で悩むこと2年。脳脊髄液減少症でブラッドパッチを行い、安静という名の寝たきり生活を送っている。ここまでに至った流れや、離職に関する手続き、寝たきりアイテムなど日々のことを記す。

「耳抜き」で「頭痛」が楽になる??

やりたいことも、書きたいことも沢山あるのに体が追いついてこない今日この頃です。
なのでツイッターなるものにメモ書きをするようにしました。



そんな中1つ気がついたことがあったので記録しようと思います。

耳抜きすると頭痛楽になるんじゃない?問題

頭痛くて横になっていた数日前にきっかけはありました。たまたま唾を飲み込むと耳の奥がプチっとなりました。
以前も軽くプチっというときはあったのですが音量はさほど大きくありませんでした。当時耳鼻科で診てもらっても異常なしと。


今回はプチっの音がとても大きく自分でビックリしたくらいです。
何回か飲み込むとその度にプチプチ音がします。


プチっ?プチプチ?パチっ?パキッ?擬音は難しいものです。


この唾を飲み込んでプチっと言わせるものを耳抜きっていうんですね!
単語は知っていましたが、動作と一致していませんでした。1つ賢くなりました。



そんな耳抜きを繰り返ししていると次第にプチプチいわなくなりました。そしたら何ということでしょう!①


鼻の奥が通ったかのように鼻呼吸がラクに!


それほど鼻詰まってる自覚なかったのですが、、、


鼻の奥っていうか、目の下っていうかが開通したような感覚です。



すると何ということでしょう!②
頭の痛みが軽くなったではありませんか!


ここ最近、起立性頭痛だけではなく、横になってても頭痛いのに悩まされていました。
この横になってるのに頭痛の対策の1つを見つけてしまったかもしれません。


脳脊髄液減少症なら起き上がってると脊髄液が重力で下がるので起立性頭痛があります。横になり水分補給すると楽になります。


マルザル🐤は素人なので医学的知識ないため因果関係は分かりませんが、今後もマルザル実験を続けてみます。


低気圧やら風邪やら鼻水やら扁桃腺腫れたり、体中痛かったり、体ビクッと勝手に動いたり、眠すぎたり寝れなかったり、同じく飲んでてもトイレ近い時と出ない時とあったり、、、何の関係かわからない体調不良。人間の体は単純な構造ではない為、因果関係を見つけるのも一苦労なものなんですね。

ネットで調べた時に参考にした記事

低気圧などの気圧の変化と体調不良が書かれていたブログ↓


頭痛と鼻水の関係↓



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村