また走れるようになりたい

原因不明の体調不良で継続困難になり離職、現在ほぼ寝たきり生活中。脳脊髄液減少症でブラッドパッチ1回。HANSに症状が似てるということでBスポット療養をしてみている。症状・通院・その他の記録。

起きれる日と眠り姫

また久しぶりに午前中に起きれた本日。
ごはんも食べたのに、まだ14時(^-^) 1日が長いです。

体調の波が毎日激しく、眠り姫の日はひたすら眠っており気がつくと外は真っ暗。
時計を見ると19時、、、( ゚д゚)
さすがに起きないと!と思い布団から何とか出るのですが何が出来る訳でもなく、寝室から居間へ移動して横になっているだけ。もちろん1人で食事することできず、相棒🦑が帰ってくるまで転がってるしかできませんでした。


せめて、どういう時に起きれてどうすると動けなくなるのか?
自分の体の傾向と対策すら分かれば、対処方法も見えてくると思いました。



起きれた日


前回起きれたのは1月13日。今日は1月17日。中3日間どうだったか?思い出してみます。
ひたすら眠っていたのは確かです。


昨日1月16日は久しぶりにグッスリ眠れた!と感じられた日でした。お昼ぐらいに一度目は開けたものの、そのまま夕方まで眠ってはいましたが。



一昨日1月15日は寝てるか起きるのか自覚が分からなくなってる事に気がついた日でした。
自分では全く眠ってないと思っていたのに、相棒🦑がいなくなってるのに気が付いていない事を気がついた為に感じたことです。寝てたマルザル🐤。感覚がおかしくなっていました。


違いは何だ?

15日、16日、17日の違いは何でしょう?
関係があるのかないのか素人なので証明はできませんが、感じた事を比較してみます。

●携帯との関係
後でふりかえってみて気がついたのですが、15日はほとんど携帯をいじっていませんでした。日中も寝る前も。
それと普段は寝る時に携帯を、枕元に置いていましたが少し離れた所に置いておりました。

だから16日も習って寝る前にいじらないようにして、寝る時も離れた位置へ。

電磁波やブルーライト、よくないってのは目や耳にはしていましたが特段何か対処していなかったマルザル🐤。


関係が本当にあるかは、長い目で追っていきます。


●熱のこもり
朝の体調が悪い日は、目覚めた時に体が熱くなってのぼせているような状況である事が多いような気がします。
とりあえず起き上がれないので枕元に置いてある麦茶を飲んでクールダウン。その後知らぬ間に眠ってしまってます。

16日は連続しては眠れませんでしたが、夜中にトイレに、2回起きて行きました。普通に考えれば頻尿か?と言われそうですが、目覚める度に小まめに水分をとり目に瞑るを繰り返すと、そうなります。
しかし、朝目覚めた時は熱のこもりもなく、頭痛も控えめでした。トイレで熱の放出が出来たのでしょうか?


●たくさん動いた後
たくさんといっても、10分間連続で動けた日ということです。そんな日の次の日は完全な冬眠に入ることは、最近分かってきました。
これは働いていた時もそうでした。2日間働くと次の日はダウンするようになっていたからです。

体力がなくなってるだけかと思っていましたが、それだけではなさそうです。


●気圧の変化
先に天気予報見過ぎてしまうと、気持ちで負けてしまいそうなのでそれほどは見ないようにはしています。
しかし、よく眠った日は低気圧がきているようです。

子供の時に喘息で苦しかった時の記憶では、低気圧の日は最悪でした。


空気が薄くなるので何かしらの影響があるのでしょうね。


●腸の動き
比較的体調の良い日は、目覚めた時に腸がグルグル動いています。
何かで見たのも、腸が動くのは食後と寝起きと書いていたので、これは良い動きなんだと思われます。
また、腸からの排泄がスッキリした翌日は起きれる気がします。

これは、卵🥚が先か?鶏🐔が先か?の論争のような次元の話です。

これから

まずはスマホとの関係と、トイレとの関係を追ってみます。

そしてどれくらい動くとダウンするのか?も。


そして今はダウン中なので天井を見上げながら記録をとっている次第です。

でも20分間動けたのは自己新記録なので嬉しいです。
動けたといっても、バタバタ動けている訳ではありません。横にならずにいれた記録(°▽°)



一進一退、いや一進二退?!って体調ですが、笑って過ごします。


今週のお題「体調管理」
にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村