また走れるようになりたい

原因不明の体調不良で悩むこと2年。脳脊髄液減少症でブラッドパッチを行い、安静という名の寝たきり生活を送っている。ここまでに至った流れや、離職に関する手続き、寝たきりアイテムなど日々のことを記す。

「鴨南蛮の唄」

みなさん鴨南蛮の唄って知ってますか?タイトルを聞くと、レトロなのか高級なのか、、、?


マルザルがこの唄を知ったのは昨夜の事。
昨夜は相棒🦑の帰りが早く22時半には夕飯が終わっていました。夕飯が終わると床に寝てしまう相棒🦑さん。これは毎日恒例の風景であります。



寝てしまうと横で静かにテレビを見ているのがマルザルの日課です。いつもは録画しているポニョやアリエッティラピュタなどを日替りで見ています。

しかし昨夜は時間が長く見れそうだったので12月30日に放送された「ジャニーズカウントダウン事前番組」を見ていました。


1時間番組ですが、1回見てもまだ起きなかったのでもう1回見ることにしました。すると途中で相棒🦑がむくっと起き上がって


「あ!鴨南蛮の唄の人だ!」


と言ってきました。


ん?!寝ぼけてるのかな?と思ってテレビと相棒🦑を何度か往復して見ていました。


画面には松潤と亀梨くんが、「カナシミブルー」を歌う過去の映像が流れていました。
KinKi Kidsの歌だし、この2人の組み合わせはテレビですごく珍しいし、、、


それでも「鴨南蛮だよ、鴨南蛮」と言ってる相棒🦑。


んー。そんな和風のタイトル、ジャニーズの歌にあったっけ?とマルザルは考えました。


そこでハッと思いついたのが「もして、Hey!Say!JUMPの事言いたいの?」と聞いてみましたがポカンとしていた相棒🦑さん。


もしかして、、、と思いついたのは「Come On A My House」。


Come On A My House | Hey! Say! JUMP オフィシャルサイト



試しに聞かせてみると、「それ!鴨南蛮言ってるでしょ?!」と興奮して教えてくれました。



すっごくくだらないけど、スッキリしたと同時に笑った笑った。


9歳年上の相棒🦑さん。若い子は全部同じに見えるし、そう聞こえるんだーって勉強になりました(°▽°)



だからきっと「鴨南蛮の唄」は我が家だけではなく、日本各地に存在する珍しい歌ではないのだろうなぁと。この曲知らない方は聞いてみてください。ジャニーズは楽曲配信してないので、ここに貼り付けることができないので、、、


久しぶりに寝たきりや頭痛以外の刺激がありましたのでお付き合いありがとうございました。

おわり



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村