また走れるようになりたい

原因不明の体調不良で継続困難になり離職、現在ほぼ寝たきり生活中。脳脊髄液減少症でブラッドパッチ1回。HANSに症状が似てるということでBスポット療養をしてみている。症状・通院・その他の記録。

【BP後】19日目〜平常モードも動けないよねぇ〜

マルザル家の正月休みが終わり、1月2日から普通の生活になりました。


マルザルは寝てるだけだから【平常】も【非常】もあるのか?という話ではあるのですが、こうなると相棒🦑の仕事のリズムによってきます。
相棒🦑は本日仕事始め。いつもより1時間早くお家を出ていました。お疲れ様!


ただマルザルが仕事していた時も、1月2日が仕事始めだったから変わりはないのですがね!
ええ、そうです。1月1日だけがお休みです。1日が固定休ってだけで幸せでした。


社会人になってから、年末年始に家に居ることなんて初めてかも!いや、カモじゃなく初めての体験だと気がつきました。


だから正月って何するか分からなかったのですね。違和感があった訳のは、このせいです。

何が変わるのか?

【平常モード】になってマルザルの何が変わるのかといえば、相棒🦑が帰ってくるまで1人で自分の事をやらねばならないということです。


ある程度起き上がれれば問題はないのですが、起きれない時はやはりキツイですね。枕元に水分だけは置いてあるので、とりあえず水分補給だけはして布団の中で転がっているだけです。それは寝たきりでも痩せてきますよね、、、。


その点、入院していればお金はかかりますが食事やトイレには困りませんもんね。

外に出たい、でも、、、

ブラッドパッチ(BP)後19日目。起きてたくても起きていられない状態です。それでももう3週間も外に出られてないと、外に出たくて仕方がありません。


少し起き上がれるときは、窓から外を見ています。変わらない風景ですが飽きませんね。「雪降ってるなぁ」とか「雪溶けたなぁ」とか「人が歩いてるなぁ」とか見てます。猫になった気分です。猫も外に出たくて窓から見ているのでしょうか?

窓の外は見ていませんが、甥っ子のモコ君が幼かった時。




主治医さんからの指示では↓↓↓

ブラッドパッチ後注意事項
●2週間は
  1. 1日23時間安静臥床
  2. トイレ・洗顔・食事・お風呂以外の時間は横になっている
●3週間目〜
  1. 1日1時間ずつ起きている時間を増やしていく
  2. 徐々に体を動かすこと
●1ヶ月後〜
  1. 散歩開始(5〜10分程度から始める)※ペットの散歩はダメ
  2. 筋トレ・ヨガはしないでください(軽いストレッチは可)
■注意事項
  1. 車の運転をしないこと
  2. 重いものは持たないこと
  3. 家事・肉体労働は一切しないこと
  4. リクライニングシートは立っていることと同じなので使用しないこと


この3週間目からの部分に今いるので少しずつ起きてないといけないのにねぇ、、、( ゚д゚)


回復の波は人によって異なるみたいだから、同じ診断された方と比べてもどうしようもないことは頭では分かってはいるのです。きっと、子供の成長曲線と同じなのだと勝手に思ってます。その子によってスピードが異なるのです。



だからまず2018年の目標に掲げた【その日にできる事を1つやる】を小さいことでも積み重ねていきたいとおもいます。


一歩一歩休みながら進んでいきます、2018年。
お外に出られるようになったら行きたいです、初詣⛩

フェリーからの日本海また見たいなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村