また走れるようになりたい

原因不明の体調不良で悩むこと2年。脳脊髄液減少症でブラッドパッチを行い、安静という名の寝たきり生活を送っている。ここまでに至った流れや、離職に関する手続き、寝たきりアイテムなど日々のことを記す。

顔のムクミ〜本当の大きさはどれ?〜

仕事をまだしていた時、夕方になると顔が腫れるように浮腫む時がありました。

職場の子に「マルザルさん、顔、またムクんでますよ!」って言われて気がつくのです。そのまま午後休(夕方のプチ休憩)に入らせてもらい水分補給してテーブルに伏せて少し休むとチョットだけ回復しました。



朝起きた時にムクんでいて、時間経てば回復する・・・っていうのは分かります。これは普通の浮腫みですよね??
でも逆なんです。夕方から浮腫むんです。



夕方から浮腫む時に先行する症状としては、頭を締め付けるような頭痛が強くなってくる気がします。



もうこの時期には毎日働ける状態ではなく、2日行くと3日目は動けない(起き上がれない)、、、という流れだったので毎日夕方から浮腫かどうかまでは検証できませんでした。
そんな余裕はなかったです。

いつから??

顔が浮腫むのは珍しいことではありませんでした。今年(2017年)に入ってから、朝から顔パンパンでマスクして出勤する日もありました。でも朝から浮腫むのは水分の流れが悪かったのかな?くらいであまり意識していませんでした。

元々?浮腫み??

ブラッドパッチをした翌日に気がつくと、顔がコケてました。顔が小さくなったというか、、、。相棒🦑と共にビックリしました。


脊髄液の漏れで浮腫みも出るものなのね。。


そこでふと考えました。あれ?マルザル、人生の中で1番顔が痩せてるぞ、今。

あれは浮腫みだったのか

マルザルの悩みは顔が丸い事でした。体は子供サイズなのに、頭は大人サイズ。そして顔がパンパン。
バランスで言うと「マッチ棒」のような感じでした。



ブラッドパッチ後の今は日によって顔の大きさが異なりますが、少なくともブラッドパッチ前よりは小さくなってます。


顔の体操とかマッサージなどさまざま試してきたマルザル。でも効果はなくパンパンな顔でした。
そりゃー、マッサージしても解消しませんよね。これから起きていられるようになっても、この顔の大きさが維持できますように。


何書いているか毎度わからなくなるマルザル。
早く脳みその回転も回復してくれますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村