また走れるようになりたい

原因不明の体調不良で継続困難になり離職、現在ほぼ寝たきり生活中。脳脊髄液減少症でブラッドパッチ1回。HANSに症状が似てるということでBスポット療養をしてみている。症状・通院・その他の記録。

寝たきり飯②活用アイテム〜油揚げ・ポップコーン・麺つゆ〜

家事禁止で寝たきり安静にしてないといけない場合に活用できそうなアイテムを検証してみる。




【寝たきり飯活用アイテムNo.1】
きざみ揚



昨日、相棒🦑がスーパーで見つけてきた「米山食品・きざみ揚」。名前の通り、油揚げが刻んであるものが袋に入ってる。昨日の夕飯(甘辛うどん・相棒🦑作)で余ったから本日のマルザルご飯に活用させてもらった。



今回入れてみたのは、
①インスタント味噌汁へ(昼)
②蕎麦の汁へ(夕方)



インスタント味噌汁へは、煮込んではないから油揚げの主張が激しいもののバリエーション出せるから便利。


蕎麦の汁へは言うまでもない。前処理もなく、そのまま鍋へ投入(*´╰╯`๓)♬家事禁止とは言われるが蕎麦の汁だけは小鍋で温めて作っている。
今回は卵・油揚げ・天かすを入れたから「月見きつねたぬき蕎麦」とでもいうのだろうか?贅沢になった。




今回使ったものは北海道にしかなさそうだが、他のメーカーでも出していそう。





Amazonではこんなものがあったが、買ったことはないから詳細は不明。



【寝たきり飯活用アイテムNo.2】
ポップコーン


これはスーパーで以前見つけて、ストック棚に眠っていたもの。元々ポップコーン大好きマルザルだったから、新しいポップコーンを見つければ買っていた。



電子レンジでチンするだけで食べられて、しかもとてもお腹持ちが良い一品!



ポップコーンは各種あるからスーパーのお菓子売り場や雑貨屋さんへ(^^)





【寝たきり飯活用アイテムNo.3】
味どうらくの里

東北醤油公式ホームページ

万能つゆ 味どうらくの里 1.8L

万能つゆ 味どうらくの里 1.8L

いわゆる【麺つゆ】の事。マルザルの地元秋田県ではポピュラーな一品。1.8リットルの麺つゆを常備しておけば、蕎麦などの麺類も煮物も鍋も何でも手抜きでできる!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



マルザルは地元にいる父から送ってもらったり、秋田に帰った時に仕入れてくる。スーパーに売ってるサイズの瓶だと気兼ねなく使えないから、、、。


結局、使えるのか??

  • 油揚げは前処理いらず、入れるだけだから楽に使えて寝たきり飯には今後も活用できそう。
  • ポップコーンは好みもあるだろうが、日持ちもするし発作のような空腹に襲われた時にも活用できる。
  • 麺つゆは、言わずもがな寝たきり飯の殿堂入りレベル。


外に出られないから自分で仕入れる事ができず、スーパーで新しいものは発見できないがこれからも便利なものはないか探していこうっと!(*`・ω・)ゞ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村