また走れるようになりたい

原因不明の体調不良で継続困難になり離職、現在ほぼ寝たきり生活中。脳脊髄液減少症でブラッドパッチ1回。HANSに症状が似てるということでBスポット療養をしてみている。症状・通院・その他の記録。

寝たきり飯①~いかに動かずに食欲を満たすか?~

寝たきり生活により1番大変なのは食事をどうするか?ここが入院生活とは異なる問題点。入院していれば自由はないが、食事は出てくる。1日1時間しか起き上がってられないから、いかに活動量を減らしながらお腹いっぱいにするか?が課題。ここで時間を節約すればお風呂やトイレに時間を使えるから!



家にいると洗濯や洗い物は相棒🦑に申し訳ないながらお願いするとしても、相棒🦑が仕事に行っている間どうやって食べていくか、、、



「寝たきり」「食事」などで検索すると出てくるのは『切迫流産 寝たきり』や介護のブログ。危険性は異なるが、家事をやってはいけないのは妊婦さんと同じだから参考に何個か読んでみたが、ちょっと違った。だから今回「寝たきり」で「家事禁止」されている時に「食事」をどうするのか?を研究してみたいと思う。

まずは初日のご飯


今日はお腹がすいて細かく食べていた。


【1食目】8:30頃、ローソンのパン。

前日の病院の帰りに寄ったLAWSONにて購入。今までは惣菜パンだったが、こんな細かいのが複数入ってる方が寝たきり生活には便利だし経済的かも?!と気がついた。



【2食目】12:30頃、レンチンで食べられる蕎麦

これ、とっても便利で最近は冷蔵庫に常備してる。欲しい時に売り切れてる事が多いから!!


麺を袋のままチンするだけで、あとは麺つゆなどを用意すれば( ・∀・)b OK!
なんと便利ななのでしょう!!👍


具は天かすなど入れるだけのものを用意しておけば、あまり起き上がっていられなくても用意できた。
↑公式サイトはこちら!!



↓こんなサイトもあったのね(❁´ω`❁)

ラインナップも多かったのね!近所のスーパーには「うどん」と「そば」しか置いてないから。



茹でなくて良いなんて、なんて楽!



【3食目】17:00頃、カップラーメン
体に良くないことは分かるんだけど最近食べてなかったから。。。まる旨味噌ラーメン公式サイトより

これに豆板醤入れて食べると美味しいよ!と相棒🦑が教えてくれたのを思い出して、豆板醤をティースプーン大盛り1杯入れてみた😊 すると美味しい! 大量に貰ってて家に大量ストックがあり食べ飽きてた味だったからアレンジはいい★




その後血糖値おかしくなったのか、急激に甘いものを欲する発作のような状態に。元々甘いもの苦手なのに。そこで動けないながら冷凍庫や棚をあさってみたが、甘いもの見つけられず。



しかし、冷凍庫にたこ焼き見つけた!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


【4食目】18:00頃、冷凍のたこ焼き

これは大袋に入っているから食べたい分だけレンチンすればよいから冷凍庫ストックに最適!


冷蔵庫にお好み焼きソース常備してあるから、マヨネーズと共にかければ完成!




あとは相棒🦑が仕事から帰ってくるのを待つのみ。ただ年末年始の多忙時期に入ったから定時にはなかなか帰れないけど😭



まだまだ考える余地がある。今日の経験を明日に生かそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村