また走れるようになりたい

原因不明の体調不良で継続困難になり離職、現在ほぼ寝たきり生活中。脳脊髄液減少症でブラッドパッチ1回。HANSに症状が似てるということでBスポット療養をしてみている。症状・通院・その他の記録。

1日23時間寝てる生活スタート〜カウントアップアプリ探し

今日から約2週間、完全安静期間へ突入!!その後は1日1時間ずつ起きてる時間を増やしていく流れ。

何故かって?ブラッドパッチを行ったから、1日24時間のうち23時間を平たく寝ていないといけないのだ( °Д°) 残りの1時間でトイレ・お風呂・食事などをする。。。

自宅警備員じゃなく「今日から箱入り娘だね」と相棒🦑より命名された、、、(*`・ω・)ゞ💦




たかが1時間されど1時間( •́ .̫ •̀ )



言葉の使い方違うような気がするが、、、。
待ちぼうけしてる1時間はとても長いが、1時間しか動けないとなると短すぎる。「あと1時間だけ寝させて・・・」の1時間くらいあっという間である。



まあ、23時間寝てなさいというのはあくまで目安であってそれくらい寝てろよ!ってことなのは分かっているが、1時間起きてるってどの程度のものなのか?ピンとこない。


アプリ探し

だからカウントアップするアプリでも見つけてみよう!iPhoneにもともと入ってるアプリでもカウントアップはできるけど。。。


まず1つ目はPieceture Inc.「見えるプレゼンタイマー
iPhoneの方はこちらからインストール
カラフルな見た目で気分が上がるね。



カウントアップとカウントダウンどちらも設定できるから、今回マルザルが使おうとしている「どれだけ累計起き上がってるのか」をはかるのにも使えそうだ。




本来はプレゼンをする際に項目毎に時間配分する為のアプリみたいだが、自分なりに使ってみよう。今回は

  • 設定時間60分
  • カウントアップ
  • 測るのは起き上がっている時間

でやってみることにした。




↓実際の画面はこちら
まだ午前中なのに既に3分の1を消費してしまっている...( = =) トオイメ




円グラフのおかげで、現在の進捗状況も一目で分かるからアイキャッチとしても素晴らしい。まずはこのアプリでやってみよう!




  • 家事禁止
  • 重いもの持つの禁止

とは言われているが、溜まってる家事を見るとやりたくなってしまうのは性なのか?家事が気になってしまうというくらい頭がハッキリしてきたという証拠なのか?




「やれ!」と言われたらやりたくないが、「やるな!」と言われるとやりたくなる。人間はあまのじゃく。






痛みと体調

ブラッドパッチ後は急激に良くなったように感じる山がきて、そのあと1度ブラッドパッチやらなきゃよかったと後悔するぐらい体調が急降下すると主治医さんに言われた。
だから今は急激に良くなったと感じる山に登ってる段階なんだろうな。どれだけ落ちるのかが怖い。



幸いな事に、現時点では痛みもそこまで強くないから余計に動きたくなるんだろうな。逆に比べれば子宮内膜症の方が痛みは強いよってくらい。主治医さんの指示で痛み止めを先取りで飲むようにとの事だったから、そこまで痛くなくても1日3回は痛み止め飲んでいる。(計算上痛み止め切れてる時間帯でも激痛にはなってない)


ただ他の方の書き込みでは半年経っても痛み取れない方もいるようで、マルザルはこれからなのかな?と怖い気もする。


ブラッドパッチ後の体調変化

  1. 視野が明るくなった
  2. モノの輪郭がハッキリした
  3. 動かせなかった左足が少し動かせるようになった
  4. 肩こりがなくなった
  5. 頭痛がほぼしない


足が動かせるようになったのには主治医さんも驚いていた。主治医さんの予想が的中したのかもしれないから。



今週は怒涛のように過ぎていったな。
具合悪くなって1番動いた週だった気がする。だから疲れた、、、╭(°A°`)╮



だから少し眠ろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村