また走れるようになりたい

原因不明の体調不良で継続困難になり離職、現在ほぼ寝たきり生活中。脳脊髄液減少症でブラッドパッチ1回。HANSに症状が似てるということでBスポット療養をしてみている。症状・通院・その他の記録。

無職1日目。〜やれる事をやってみよう〜

こんばんは。今日からプー太郎のマルザル🐵です。


プー太郎なりに何かやらねば!という焦りにより、マイペースに家事をしていた。自力で動けるけどすぐに息切れしたり頭痛くなるからユックリゆっくり。

今日できた家事

  • 洗い物。

相棒🦑は何より洗い物が嫌い。毎日一生懸命働いてきてくれているから、せめて家でイライラしないように洗い物だけはマルザルが担いたい。普段キレない相棒🦑が洗い物してる時だけキレテイル💦
昨日の夜の洗い物を3回に分けて洗えた。洗い物完了。


  • 洗濯

働いていた時は仕事から帰ってきて夜に干していた。干す時は相棒🦑と2人で分担して干していた。でも今は日中にゆっくりやるようにした。1日中ストーブ付けているから湿度が20%とかになってしまうくらい乾燥する。洗濯物で少し加湿してくくればの思いから日中にやることにした。
返却する制服の残りも洗ったから2回洗濯機回した。干すのも完了。


  • 掃除

共働きだったから、掃除かける頻度が低かった(…言い訳🙄)。帰ってきて夜遅くに掃除機かけるのは迷惑だからね。だから日中にかけられる今は掃除機かけ放題。
あとはハンドモップで棚に積もったホコリを少ーしずつとっていた。
相棒🦑が車などの模型(?)が大好きで棚に沢山ある。1個ずつ寄せながらやるのは時間がかかるから少しずつ。雑貨屋さんの気分。



寝たきりになってしまう日が多いから、頑張ったよマルザル🐵ちゃん(ง •̀_•́)ง


BGM

モバイルルーターが昨日まで3日で10GBの速度制限入ってたから、今日もhuluはお休みしてみた。入院してる時に速度制限だと悲しいしね。それに動画とかテレビついてると、テレビ前から動けなくもなるしね。
だから今日はラジオをずっと流していた。

久しぶりのradiko活用!!チャンネルはAir-G!

ザ・北海道!





iPhoneでラジオ聞いちゃうといざという時電池なくて困るから、iPadでアプリとってBluetoothスピーカーに飛ばして聞いている。

↑おそらくこれ。


huluは4時間でデータ量10GB消費していた😱
radikoは3時間でデータ量0.3GB消費していた👍
データ量セーブするにはradikoだね✍️

1人外出してみた🚶

近所に行かねばならない用事があった。明日相棒🦑が休みだから一緒に行くという選択肢もあったが体力落ちても困るから気合いで行ってみた。
本日は青空快晴の放射冷却。最高気温マイナス4度と落ち着いた空模様であったから普段であれば徒歩3分の場所に歩いてみた。

道路はツルツルアイスバーン。横断歩道を渡るのが怖かった。車が完全に停止してからではないと横断歩道は渡れない。だって車はブレーキ踏んでも滑ってくるからね。こんな状態で車に引かれてたらたまったもんじゃないから。自分の身は自分で守る!


話は逸れるがスタッドレスタイヤのCMはおかしいと思う。あんなにピタッとなんて止まらないよ!!あんなに止まれば事故は起こらないし( ¯•ω•¯ )


止まろうとしてもツーーーーっと滑っていくよ( ゚д゚ )特に交差点なんてね。



本当は通常であれば片道15分のスーパーにも行きたかったが、杖つきながらアイスバーンは歩けなかったから断念。通常徒歩3分の所を15分かかったしね。。。💦スーパーは相棒🦑帰ってきてきてからにしよう。今日相棒🦑は22時頃帰ってくるだろうから一緒に行こうっとと思った。

車通らないところは圧雪で比較的歩きやすかった。





結果的に

案の定、頭痛と足の痛み、胸の痛みが強くなり横になっている現在。今日は動きすぎたな😱。明日からはもう少し身体の声を聞きながら、無理しない範囲で頑張ろう。


横になっていたとしても眠れば夜眠れなくなってしまうから、寝ないように『どうぶつの森』と『ブログ』で起きてよう。



脳神経外科の主治医から、入院後の療養中はダメ人間(※1)になるしかないと言われたがダメ人間に徹することができるか不安になってきたマルザル🙈



※1:ダメ人間とは、1日24時間のうち23時間平らに寝ていないといけないという理由により。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村