また走れるようになりたい

原因不明の体調不良で継続困難になり離職、現在ほぼ寝たきり生活中。脳脊髄液減少症でブラッドパッチ1回。HANSに症状が似てるということでBスポット療養をしてみている。症状・通院・その他の記録。

感覚というもの

外気温35度の茹だるような日の翌日。最高気温21度曇天。 あの夏日は わたし の夢か幻だったのではないのかと思う程涼しいのです。30度を超えた2日間がくるまでは20度を超えれば暖かくて素晴らしく過ごしやすい日という状態でした。 それなのに21度で涼しく感…

年齢を重ねるとは何なのか

いつの頃からでしょう?年をとることに対してネガティブな感情が出はじめたのは。 少なくとも20歳になるまでは「早く大人になりたい!」という一心だったような記憶があります。20代前半も怖くはなかった誕生日。やはりアラサーという言葉に該当する年頃辺り…

化粧水と保湿剤の作り方

ここ数年ヒルドイドローションだけで保湿していましたが、イマイチ保湿が足りないというか乾燥します。 市販の化粧水・保湿剤は香りが苦手なのと合うのを見つけるのに挫折しました。 それなので作ってみることにしました。手作りという割には簡単過ぎます。 …

時給はどれくらいを求めるのか

「収入が欲しい!!」となってるものの、求人サイトを見てみると時給ってバラバラですよね。 そりゃー同じ働くなら単価が良い事をしたいのは当たり前の話で、時給が良い仕事に飛びつきたくなります。しかし、何故時給が高いのかを冷静に考えると「ですよね~…

闘病中に収入を得ようと模索している話~はじめに~

「ああ、お金があれば、、、」 これは健常者だろうが障害者だろうが、どちらでもなかろうが共通で思う悩みの1つだと思います。(1部の大金持ちを除く)要は「お金が欲しい!!」って話しです。 じゃぁどうすればいいのか?考えてみたのです。 まずはここまで至…

休みが欲しい

ちまたでは噂の10連休も3日目。 闘病して仕事をしていないと「いつも休みでいいよね~」と言われがちですが、当事者になって分かったことは 【むしろ休みがない】 ということです。 むしろこの体調不良に【休み】があってくれたらどれだけ助かることか。週休…

車椅子に乗って初めて分かったこと①

数歩なら歩けるけど、連続して歩けないわたしです。だから外出時には車椅子を使ってます。 屋内でも使いたいのですが如何せんバリアフリー住宅ではないので車椅子で移動できません。それに豪邸ではないので数歩で何とかトイレなどにたどり着けるので今のとこ…

治らないめまい。メニエール病と脳脊髄液減少症

3年ほど前に、仕事中に目眩がしてうずくまる日が続きました。さすがに仕事に支障があるのでネットで検索して「めまい専門」の耳鼻科へ行ってみました。 20代前半くらいにめまいで悩んでいた時に、「めまいは耳鼻科!何でもっと早く来なかったの!」と耳鼻科…

冬が終われば春が来る

桜前線もようやく北国にやってきましたね。春です。まだ肌寒いですが、日中ストーブをつけなくても過ごせる季節になりました。ただ屋内でも上下共にヒートテック着てます。こういう季節に大活躍です。暖か系インナーさん。 元々ネムネムなのに、トリプタノー…

トリプタノールとの別れ

辛かったお尻問題とも終戦協定が結べそうです。トリプタノールが中止になりました。 ああ、辛かったです。トリプタノールの主治医に痔様が悪化した事を伝えたら、直ぐに中止宣言でました。意外とすぐ出るものなのですね。なので、副作用で悩んでる人は悩まず…

お尻問題

鶏が先か、卵が先か。そんな論争がわたしの体内でおこっております。 画像:無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ 便秘が先なのか、痔が先なのか。負の無限ループ突入!! 便秘が原因で痔になるのかと思っていました。 しかし消化器内科の主治医に「痔のある…

昭和・平成・令和

昭和から平成になった時は、物心がついていなかったせいかよく覚えてないのです。だから今回は「こんな感じなのかぁ」とまるで傍観者のような気持ちでした。 令和って慣れるまで時間かかりそうですが、慣れたら平成みたいに普通になってくるのでしょうね。

そういえば最近。

綺麗な話がしたいが、トリプタノールを飲み始めてからはシモの話しかしてない。 画像:無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ でもそれが現実さ。 にほんブログ村 にほんブログ村

オチリとの戦い。

オチリが痛いのです。ここ数日。今まではオチリ痛くなかったのですが、ヤツが本性をあらわしはじめたのでしょう。 画像:無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ そう、わたしには「大層立派なもの」がいらっしゃるようなので本領発揮でしょうか。 トリプタノ…

病気療養の最大の悩み

病気療養で働けない時の最大の悩みは身体の事以上に「お金」。 【働けない】から休んでいます。だから節約生活など労力使うことすらできないのです。 しかし引き落としは待ってはくれません。蓄えが尽きたら、そこで終了です。元々精神的に何ともなくても、…

トリプタノール10との攻防④

トリプタノール10を1日1回0.5~1.0錠飲み始めて約3ヶ月が経ちました。 脳脊髄液減少症の激しい倦怠感を改善する目的です。 トリプタノールの問題点 トリプタノールの副作用は便秘。これは人によって出たり出なかったりするので1錠飲んでも何ともない人もいま…

忘れないように考える日

3月11日。366種類ある日付のうちの、たった1種類に過ぎないのに「あぁ、あれから8年なのか」と感じてしまう特殊な日です。でもこうやって感じれるという人は、この日に何らかのダメージをおった人であるということでもあります。 言い方は悪いのですが終戦記…

年が明けてもヤツとの駆け引き

やはりまた出ましたよ。オチリから血(ノД`) ヤツとの攻防は2018年末から 昨年末突如としてやってきた下血。まぁ痔なんだろうけど、勝手に判断も良くないから消化器内科行ってみて、、、初めての大腸内視鏡検査もしました。 結果は内痔核からの出血だろうから…

1回目のブラッドパッチ当時のまとめ

2回目のブラッドパッチが濃厚になったので、ブラッドパッチ関連を再度見直してみることにしました。 今回は入院・RIシンチ検査はしませんが、まとめてのっけてみます。 脳脊髄液減少症は色々と厄介ですよね。 そもそもブラッドパッチとは、、、 RIシンチ検査 …

起きれた日

ここ数日眠たくて眠たくて眠たくて震えるぐらいだったのに、今日は細切れ睡眠だったせいか朝から覚醒しました(・∇・) 覚醒したからといって、何か出来るわけではないんですがね(๑ ́ᄇ`๑) 起きれる日と、眠り姫な日。この違いは何なのか?分かるようになれば…

明日は明日の風が吹くのね。

どんなに足掻いて悩んで苦しんでも、何も先へ進まない時もあれば ドミノ倒しのようにどんどんパタパタと先に進む時もある。 本当に不思議だけど、人生ってそんなものなんだろうね。 考えた所でどうにもならない事もあるんだよね。巡り合わせというかタイミン…

トリプタノール10との攻防③

2018年12月から飲み始めてみた、トリプタノール10。スタートは0.5錠から。脳脊髄液減少症は数年間倦怠感とのお付き合いがあるということで、脳内のセロトニンを増やすためにはじめました。年が明けてから1月の受診時に1錠に増やしてみることになりました。 …

減感作療法はじめて、もうすぐ1年。

そういえば思い出しましたよ。先日ホコリ、カビだらけの家に行ったけど、ほとんどハナタレ小僧にならなかったんですよ!! 今までなら鼻血か、、、いや点滴か、、、いや壊れた水道か、、、のごとく垂れ流れてたくらいなのに。減感作療法のおかげかな??体質…

トリプタノール10との攻防②

トリプタノール10を0.5錠飲み始めてから、起き上がってられる時間は増えたように感じます。しかしどうも眠たくて眠たくて眠たくて、、、。 かわいいフリー素材集 いらすとや 飲む時間が問題あるのかと思い、処方箋に書いてある「夕食後」だと遅すぎると仮定…

自分にある余裕とは。

《心》《お金》《時間》 「この3つのうち、1つでも余裕がある人は強い」と学生のころ、とある大人の人から教えてもらったことがあります。 その頃は大学生で、意味が分かったような気でいました。しかし、ようやく今になってズッシリと響いてきました。 かわ…

2019年の第1歩

2019年の目標を実現させるために、まず1歩目は「編み物を進化させる」です。 千里の道も一歩からと言いますものね。 かわいいフリー素材集 いらすとや だから編み物ブログを作ろうと数日前から考えており、本日作りました。更新はこれからになりますが、こち…

動けた翌日。

おはようございます。口調を丁寧語にするか、話し言葉にするのか迷走している、まるざるです。 昨日は動いたので今日はどうなるかと思いましたが、やはり夕方まで《夢の世界》と《微睡みの世界》をさまよってました。 かわいいフリー素材集 いらすとややりた…

動けた日。

昨日は午前中に起き上がれなくて、用事を済ませられなかったのですが今日は何とか起きられました。 まぁ、起きられたと言っても11時45分だったのでギリOKな時間でした(笑)でも、誰がなんと言おうが午前中は午前中なのであります(^^)そのおかげで無事予定を…

思い通りにはいかない身体ちゃん。

自分の身体だけれども、上手くコントロールできないものですよね。だから、療養中なのでしょうが(笑) 今日は用事があったので、午前中に起き上がりたかったのです。 ですが、、、ダメでした。 かわいいフリー素材集 いらすとや午後にはなんとか起き上がり…

起きれる日と、泥のような日

昨日はあんなに泥のように布団にめり込んでいたのに、今日は頭がスッキリ目覚められました。これこそ、雲泥の差というものですね。最初は睡眠時間の問題かと考えていたのですが、昨夜は明け方まで眠れていません。まぁ、前日、現実の世界と夢の世界の間を、…